冷蔵発酵のレーズンパン


荻山が最近取り組んでいるパンに、
冷蔵発酵のパンがあります。

イーストを減らし、捏ねは控えめに、
加水は多くして、低温で発酵。

驚くほど簡単に、味わい深いパンを作ることができます。


先日の荻研でも、
この作り方で、レーズンクルミパンを作りました。

e0082954_1734525.jpg


やっぱり美味しー!と、
自画自賛のパンでした。






教室の開催日および、告知はこちらをご覧ください♪

ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazuyaogiyama | 2012-04-20 17:33 | パンのこと | Comments(4)
Commented by きこ at 2012-04-23 15:31 x
ホームベーカリーブックを毎日愛用しております。
今にお気に入りはミルクブレッドです。

掲載されている甘酒食パンを作ったのですが2度失敗しました。
膨らまず、外は普通に焼き上がっているのに、中は水飴みたいにネチネチしてしまって。
甘酒に問題があるのでしょうか。
甘酒の素も、一応無糖と加糖両方で挑戦しましたが、結果は同じでした。

何か良いヒントを頂ければと思いコメントさせていただきました。
Commented by kazuyaogiyama at 2012-04-27 16:49
きこさん。
コメント下さりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
甘酒食パンの件、がっかりさせてしまい本当にすいません。

何件か、同じ内容でのご質問をいただいておりまして、
結論を申し上げますと、うまく焼けない甘酒と、焼ける甘酒があるようです。
製作時に、数種類のメーカーで試しまして、
OKを出したレシピでしたが、うまく焼けない甘酒もあるようで、
本当に申し訳ありません。
おそらく、甘酒の中にふ含まれる、麹菌んお影響と思われますので、一度沸騰してからさますと良いかもしれません。
または、メーカーを変えられてお試しいただく事も有効かと思われます。
ただ、作れる時と、そうでないときとがあるレシピを載せてしまったのは、私の重大なミスですので、重ねてお詫び申し上げます。
本当にすいませんでした。
Commented by 履歴書の封筒 at 2013-12-16 11:05 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by kazuyaogiyama at 2013-12-31 12:47
履歴書の封筒さん。
コメント下さり、ありがとうございます。