<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください






クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

酉の市行くと、
いよいよ年の瀬!と言う感じになります。
e0082954_15435050.jpg



今年も花園神社の、酉の市へ。
日の高いうちに出かけるのも、
なかなかいい感じでしたが、人出が凄い!!

なんでもテレビで取り上げられたらしく、
例年にも増して混んでいました。

やっとこさで、お参りも終え、
来年もいい一年でありますように!(って、ちょっと早い)




教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください






クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早くに目が覚めて、窓の外を見てびっくり!
e0082954_9435252.jpg

山か!!と思うほどに、白く煙っていました。

家の中から見る分には、
幻想的でいいのですが、
車とか、電車とかは、
見通しが悪くて大変だったと思われます。

今月もあと少し、
いよいよ師走ですねー




教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください





クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年初のカキフライ!
生で食べるのもいいのですが、
フライにしてもまた美味。
e0082954_1552282.jpg

この粒の大きさに大満足!
(エビも大きくて良い!)


食べられるのは、
I.B.R(IKEBUKURO)西口のランドマーク「ロサ会館」内の
キッチン チェック

昔ながらの洋食屋さんです。












教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazuyaogiyama | 2015-11-26 15:54 | 外食 | Comments(0)
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください




クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷たい雨の水曜日です。
今日はレッスンはありませんが、
書籍の打ち合わせと、試作三昧。
一人でコツコツ頑張る日です。

10キロという大量のクリームチーズが先日届き、
いよいよはじまる!と気合が入りました。
驚くほどの量ですが、
これから順調に無くなっていくことでしょう。
撮影は12月の頭の予定です。


e0082954_16471291.jpg

土曜日に焼いたスタンダードコースのパン。
チョコクランブルブレッド、ベーコンエピ、山形食パン













教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください




クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冬の味覚の王様と言えば、
やっぱりカニ!でしょう。

我が心の故郷(金沢)から、
なんと、届いちゃいました、カニ!
e0082954_9363015.jpg

越前蟹のメスで、卵もたっぷり!!

早く夜にならないかなーと、
今から楽しみなのです。
美味しい日本酒をゲットしなくては!




教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください






クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連休の最終日は、荻山もお休みです。
といっても、来月の撮影の準備やらで、
なかなか、のんびりとはいきません。



先日の師範コースは、
酵母の違いその②

天然酵母系や、パネトーネ系、
それそれの違いを感じながらのレッスンです。
限られた時間内での作業なので、
なかなか思想通りに、とはいきませんが、
荻山自身も、感じるところの多いレッスンとなりました。


e0082954_1441895.jpg







教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください





クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日更新された「IPPIN」では、
ローックフォールチーズと、ブドウを使った、
ちょっと贅沢なペーストをご紹介しています。
e0082954_12264088.jpg

その名も、
テリーヌ・オ・ロックフォール・エ・オ・レザン!

詳しくはIPPNのページをご覧いただくとして、
パンのおともで、ちょっと濃厚なものを!
と言う時に最適なペーストなのですー






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください



クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月の荻研では、
ゴマ明太チーズパン、フィグと赤ワインのパン、
ポテトブレッドの3種類を焼いています。
e0082954_22414468.jpg

写真はゴマ明太チーズパン。

明太子とクリームチーズ、マヨネーズで作ったペーストを、
生地に巻き込んで焼き上げたパンです。
生の明太子を使いましたので、
明太子の味が、しっかりとする!と評判です。

さて、さて、
12月には何と本の撮影が2冊もあります!!
久々の混みあい具合ですが、
気合を入れて頑張りますー
本の詳細はまたブログにて。










教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください






クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月に始まった「初めてのパン作り」も、
昨日で3回目。
フランスパンの生地をこねて、
ベーコンエピを作りました。
e0082954_928137.jpg


はさみでの仕上げは、
最初は少し戸惑いますが、
大胆かつ繊細に行って、
立派な「麦の穂」に仕上がりました。

次週は最終回、1斤型で食パンを焼きます。













教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください





クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あれから1週間。
忘れることなく、塩水を変えていますが、
まだまだ、色が出てきます。
実はすこーし、柔かくなってきたような。。
e0082954_9542174.jpg


飽きずに、頑張ります!




教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]