<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください





クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久々ーのお休み。
高いところ(標高の)でランチで&ショッピング!
e0082954_12453658.jpg
紐(財布の)が緩みがちな荻山ですー



教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ

[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください






クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうすぐハロウィンですが、
先日生徒さんにいただいた、
「かぼちゃのジャム」がとても美味しかったので、
紹介させていただきます。
e0082954_9491041.jpg


ジャムなのに、ホックり感がすごくて、
かぼちゃをそのまま食べているような感覚、でもジャム!

とても美味しかったので、
荻山が寄稿しております、
IPPN イッピン」でもご紹介しております。
せひご覧になってみてください。




教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください





クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の「bread&deli」のレッスンの際に、
伏見稲荷のお土産でいただいた、
きつねのお面のおせんべい。

あまりに雰囲気が良かったので、
試食のお皿にコラボしてみました。
e0082954_9143627.jpg

サクサクで、ほの甘く美味しいおせんべいでしたー









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください





クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月も終わりに近づいて、
いよい年末っぽくなってきました。

その前にはハロウィンがありますね。
荻山には全然馴染みがありませんが、
年を経るごとに、一部の方々で盛り上がってるのを、
主にテレビで見ているくらいです。

ハロウィンと言えばかぼちゃですが、
元々はカブとかサトウダイコンとかで、
ランタンを作っていたそうな。
それがアメリカに伝わって、
かぼちゃに変わり、さらに世界中に広がったとのこと。
しかもランタンに使うのは、
甘味のない、食用に向かないかぼちゃなんだそうです。

というわけで、(はないのですが)
今月焼いたパン。
「かぼちゃとほうれん草のパステルブレッド」です。
e0082954_9415058.jpg

もちろん食用のかぼちゃを使っていますー











教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください




クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在発売中の、
「クロワッサン」 11/10特大号に、
荻山が載っています。
e0082954_94266.jpg



9月に撮影を終えた、
雑穀のパンが、掲載されています。
e0082954_9425167.jpg


人気の雑穀を使った、
ホームベーカリーで作るパンのレシピです。

本屋さんでお見かけの際は、
お手に取ってご覧ください。









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください





クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日です。
今週はイベントがあったり、
レッスンも目白押しで、
バタバタしておりました。

忙しくても、ご飯だけはしっかり食べる荻山。
イベント後には肉と決めていたのですが、
現場で程よいお店が見つからず、
真逆の寿司をいただくことに。
e0082954_9545918.jpg

もちろん初めて入ったお店でしたが、
上品な感じのにぎりで、
お店の雰囲気も良く、
近所にあったらいいなぁというお店でしたー









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazuyaogiyama | 2015-10-23 09:56 | 外食 | Comments(0)
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください





クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0082954_9453198.jpg

昨日のランチ。
「牛ロースの男前丼」
ご飯の上に、ローストビーフ的なものが乗っています。

最近よく見かけるタイプの、
肉々しいメニューですが、
メニュー写真に偽りあり!!
写真ではもっともっと、ボリューミーでしたが、
実際はこのくらいの感じ。

下のご飯も、かさかさした感じで、
リピートは無しです。残念

よって、お店の名前も伏せておきますー








教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazuyaogiyama | 2015-10-22 09:48 | 外食 | Comments(2)
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください


10月28日、29日開催
「秋のパン祭り」
「バインミーレッスン」
参加者を大募集です!
詳しくはコチラをご覧ください
※28日の日程はすべて満席となりました




クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日のイベントも無事に終了。
たくさんの皆様のご参加、誠にありがとうございました!
パンの出来栄えも上々で、楽しく終えることができました。
1日5分でできるパンの、魅力が少しでも伝わったのならば、
本当にうれしい限りです。


月曜日のハードブレッドのレッスンでは、
国産のフランスパン専用粉と、
これまた国産で、石臼挽きの全粒粉を使った、
カンパーニュを焼きました。

e0082954_938342.jpg

冷蔵発酵の生地ですが、
粉の特徴も加わって、
いつもとはまた違った焼き栄えに。

また来月も、楽しいパンを焼きますよー



















教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください



クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお世話になっている、
大東ガスさんが開催している、
プチフラム」という料理教室の10周年のイベントです。

荻山は、「パンの世界」というテーマで。
本日イベントを開催させていただきます。

40名様を前に、先だって発売されました、
「1日5分かけるだけで本格パンが焼ける!」
の書籍から、レシピのご紹介です。

他にも、煮込み料理と焼き菓子とを作る、
盛りだくさんのレッスンとなっております。

それに備えて、前日はパンを焼き、
マドレーヌを焼き、
デモの準備をと、大忙し。

ご参加の皆様にお会いするのが、今から楽しみなのです。


e0082954_215941.jpg









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください


10月28日、29日開催
「秋のパン祭り」
「バインミーレッスン」
参加者を大募集です!
詳しくはコチラをご覧ください
※28日の日程は満席となりました



クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今週もはじまりました。
今日はハードブレッドのレッスンがあります。


昨日は友人の誕生会があり、
新宿で焼肉を食べまくりまして、
そのあと、ちょこっと呑んで、
やっぱり、〆のラーメンも行っちゃいました。
前回の、チャーシュー麺で、
一部の方々に衝撃を与えてしまったようなので、
今回はねぎラーメンで手を打つことに、
e0082954_929524.jpg

このくらいなら、12時に食べても大丈夫!かな?








教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]