<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月に開催されます、
荻山和也のパン研究科と、
ハードブレッドレッスンの、
メニューの詳細を教室ブログにアップいたしました。
ご確認の上、ご参加をお待ちしております。



e0082954_1237447.jpg

写真はイメージです。






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は久々に曇りで、
午後からは雨が降るみたいで、
すこし嬉しい荻山です。
雨が降らないと、
埃っぽくて、花粉症の症状も。
ひどくなる気がしますね。


昨日は、5月最後のBREAD&DELIのレッスンでした。
1か月のレッスンで繰り返し作った、
塩パンと料理達ですが、
同じものを何回も作ると、
毎回違った発見があるもので、
それもまた楽しいのです。
e0082954_9233269.jpg



来月のレッスンも、お楽しみにー






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月に開催されます、スペシャルレッスン、
「ベーグルとコンフィチュール」の詳細を、
コチラにアップさせていただきました。


皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。
e0082954_15402037.jpg

写真はイメージです。





毎日暑いですが、
日に焼けるのが好きな荻山は、
なるべく日向を歩いています。
じりじり、焼かれると、
生きてる!!って感じがしませんか?
もちろん、サングラスは欠かせません。
(なぜかはレッスンでお尋ねください)












教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は、初めてのパン作りの最終回でした。
最終回は生地をしっかり作って、
1斤型で焼く、山形食パン。
このコースでは、唯一の型を使って焼くタイプのパンです。
e0082954_8313134.jpg




コースの始まった4月は、
まだ肌寒かった気がしますが、
2か月は、あっという間ですね。

またの機会にお目にかかるのを、
楽しみにしております。


間もなく新レッスンの告知を開始いたします。
もう少しお待ちくださいー










教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかり夏のようなお天気が続いています。
暑さは嫌いではないので、ウキウキしている、荻山です。

そんな夏にぴったりな、7月のレッスンの詳細を、
教室ブログにアップいたしました。
皆様のご参加を、こころよりお待ちしております。




ところで、
先日、知人の誕生日の食事会で、
初めてシャンパンタワーを、肉眼で見ました。
もちろん、本当のシャンパーニュではなく、
発泡性の何かでしたが、
結構盛り上がるものですね!

でも、実際に飲んでみると、
気が抜けてしまっており、
ちょっと、物足りないかもしれません。



e0082954_1043776.jpg

普通のイタリアンレストランでの出来事です。














教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飲みの席の後、
ダメだとわかっていても、
やめられない、〆のラーメン。

e0082954_814732.jpg

アッサリ系なら、まだ罪は軽いのですが、
昨日は禁断の、豚骨ラーメン。。


博多天神は、東京にいながら、
本格的な豚骨ラーメンを満喫できるのです。
(本場はもっとコッテリとの噂もありますが)









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazuyaogiyama | 2015-05-25 08:04 | 外食 | Comments(0)
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください
まもなく満席になりそうです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の雷、すごかったですね!
洗濯を出しっぱなしで、大失敗でした。


今月のデリレッスンは、
塩パンを作っています。
ここのところ、大流行がなかったパン界で、
久々のスマッシュヒットではないでしょうか。
e0082954_22484074.jpg




昨夜も夜のレッスンでも、たくさん焼きました。
じっくりと味わってみると、
モッチリとして、塩味の効いた感じが、
なるほど、夏にぴったりなパンです。


デリレッスンでは、
手仕込の他に、機械仕込のパン生地も、
成形から行います。
今月はコンデンスミルクのパン。
ほの甘い食事向けのパンです。

これからご参加の皆様、
お楽しみにー













教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ

[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください
まもなく満席になりそうです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、初めてのパン作り5回目。
フランスパン生地を使った、
ベーコンエピの回でした。

練習用の生地では、
チーズクッペも作ります。
e0082954_2355924.jpg


エピは、麦の穂の意味。
クラスト(パンの外側)が大好きなフランス人が、
どうやったら、外側をたくさんにできるかと、
知恵を絞ったパンだと言われています。

なるほど、パリパリのクラストを、
たくさん楽しめるパンなのですー






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


荻山の大好きな、グリンピースの季節到来です。
スーパーで見かけていたので、
そろそろ買おうと思っていたら、
先日のレッスンで、生徒さんに頂いちゃいました。

折に触れ、旬の食材をくださる、Sさん。
この場をお借りして、いつもありがとうございます!!

食べ物のおいしい、とある県から、
通ってくださっていて、
頂くものはいつも、東京で手に入れるものとは、
一味違うのです。


早速作った、豆ごはん。
e0082954_16202624.jpg

味付けは一番出汁のみで十分。
豆の香りをたっぷり楽しみます。

ご馳走様でした!









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ

[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください
※お席が埋まって来ました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はハードブレッドのレッスンでした。
今回のメニューは、
・コーンフランス(手仕込)
・セーグルノア(ホシノ冷蔵発酵生地)
・パントラディショネル(ストレート機械生地)
・ブル^ベリーミルクブレッド(ストレート機械生地)
の4種類です。
e0082954_1936767.jpg




大型に焼くコーンパンは、
コーンスターチで作るリキッドを塗り、
程よい艶感を演出。

なかなか美味しそうに焼きあがりました。
実はこのテクニック、間もなく発売になる、
新刊に載っているもの。

6月に無事発売となりそうです。
詳細は待て次号!





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ

[PR]