<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月のレッスン、
先日すべて終了と書きましたが、
いえいえ、もうひとつありました!

今月始まった、
初めてのパン作りの第二回、
あんぱんの回です。
e0082954_8325372.jpg


砂糖とバターがやや多めに入った、
菓子パン生地を使って、
日本式の菓子パンの、大定番を焼きました。

中身は、こしあんと、粒あんの2種類。
荻山は圧倒的に、粒あん派ですが、
久々に食べた、こしあんもなかなかにして美味。

好みは移ろいやすいものですねー






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日食事に出かけた際に、
レストランの程近くの花屋さんで、
小さな藤の鉢を買いました。

小学校の校庭の藤棚、
藤の花の香りと、花のあとにできる、
モロッコインゲンに似た実が、
急に懐かしく思い出されたのです。

あれから1週間弱、
ついに満開!
e0082954_1428188.jpg



木の大きさからしたら、
不釣り合いなほどに大きな花ですが、
立派に咲いてくれて満足。
実ができるのも楽しみなのです。


5月の荻研と、ハードブレッドレッスンのメニューを、
教室ブログにアップいたしました。

ご覧の上、皆様のご参加を心より、お待ちしております。





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日生徒さんに教えていただいた、
大塚にあるワインバー、
tamaya」へ行ってきました。


雰囲気も、料理もとてもよく、
自宅にもほど近く、
これからの定番になりそうなお店です。

お料理は、基本的にイタリアンな雰囲気ですが、
荻山が印象に残ったのは、
ラムチョップと、パエリア。
e0082954_2046964.jpg

基本的にお料理のボリュームが大きく、
ラムはワンポーションを、
2人分に分けて出してくれても、
この量です!!


e0082954_20482758.jpg

このパエリア、荻山のチョイスではなかったのですが、
なかなか美味で、パエリアを食べたくなったら、
思い出しそうです。



良いお店を教えていただき、
ありがとうございますー

次は熟成肉のお店、行こうと思ってます。。












教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazuyaogiyama | 2015-04-28 09:00 | 外食 | Comments(0)
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天候不順だった4月ですが、
ここにきて、すっかり春を通り越して、
気持ちの良い、初夏の陽気です。

先週のうちに今月のレッスンはすべて終わり、
ゴールデンウィークを控えて、
なんだか、ウキウキ気分ですが、
来月の諸々の準備を、
怠りなく済ませたい荻山です。


e0082954_16554219.jpg

最後の研究科、
グラタンパン、シュネッケン、ツォップ、
どれも良く焼けましたー

間もなく5月のメニューもアップいたしますので、
もう少々お待ちください。











教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月も間もなく終わりに近づいて、
世の中は、ゴールデンウィークの気配です。
荻山の教室でも、レッスンに向けて、色々と準備中。



今日は6月に開催されるレギュラーレッスンと、
体験教室の詳細をアップさせていただきました。
詳細は教室ブログをぜひご覧ください。




今日の写真は、スタンダードレッスンの最後に作る、
チョコマーブルブレッド。
e0082954_21281473.jpg



チョコシートも手作りし、
何層にも生地に織り込みます。
作り方は、クロワッサンやデニッシュと同様なので、
師範コースで作る折込生地の前哨戦となります。

ご参加の皆様は、お楽しみにー











教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月のハードブレッドレッスンは、
ホシノ天然酵母と、ストレート法で作る、
パントラディッショネルと、
カイザーゼンメルを手仕込で、
機械仕込生地では、
6本編みのツォップを、作りました。

e0082954_21241615.jpg

カイザーゼンメルと言えば、
油脂にラードを使用する、代表的なパン。
そのコクとサクミが身上です。

今回は成形も、カイザー型で押したものと、
伝統的な手折りとを作りました。
なかなかテクニックがいる作業ですが、
楽しく作ることができました。

また来月も、よろしくお願いします。






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日の土曜日は、
スタンダードレッスンの10回目、
メロンパン、ベーグル、ピタパンの回でした。
e0082954_16324172.jpg




サクサクのトッピング生地をのせるのは、
メロンパンとしては、かなりリッチな配合の生地。
サクフワの焼き立てはたまりません。

ベーグルは、300gの粉量を、
麺棒を使って滑らかにこねたハードタイプ。
オーブンいらずのピタパンは、
しっとりモッチリで、
そのまま食べても美味しいと評判です。


いよいよ来月は、最終回、
約一年の集大成となるように、
荻山も頑張りますー





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は雨の多い4月ですね。

先日はその雨の中、
春のお楽しみ、
のぼり鰹と、筍をお刺身で食べました。
e0082954_20105984.jpg


昔はそんなに好きでなかったものが、
歳をとって、好物になる事はよくありますが、
筍はその中の一つ。

毎年とても楽しみにしていて、
いつかは、竹林で掘りたての筍を、
刺身で食べてみたいと思っているのです。
(テレビでよくやっていますよね!)









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazuyaogiyama | 2015-04-21 09:00 | 外食 | Comments(0)
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週惜しまれながら(大袈裟!)最終回を迎えました、
クロワッサンレッスン。

6種類の配合で、作ってきましたが、
それぞれに特徴があって、
荻山自身もとても興味深いレッスンになりました。

これからの暖かい季節は、
冷蔵発酵生地で織り込むのが、
比較的作りやすく、お勧めです。


e0082954_9231135.jpg

今日の写真は、パルミエ。
ヤシの木とも、シュロの新芽とも、
豚の耳とも言われていますが、
すべてがラッキーモチーフ。
食べ物で縁起を担ぐのは、
どんな文化でも同じなのだと、
感慨にふけったレッスンでした(大袈裟!その2)


秋口の再開と再会を、約束いたしましたので、
またまた、新しい折込生地のパンを、
研究します!






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気温が低い時期限定のレッスン、
クロワッサンのクラスも本日最終日。

冷蔵発酵のパルミエと、
三日月のクロワッサンを焼きます。


e0082954_23174752.jpg

写真は先月焼いた、36層のクロワッサン
折込数がちょっと多く、ハラハラとした食感に。




あっという間の3か月でしたが、とても充実していました。
集中的に行う事のメリットを、ひしひしと感じ、
次回やりたいことも、ムクムクと湧き出してきました。

折込生地は、また寒くなってからのお楽しみですが、
その他にも楽しいレッスンを企画中。

お楽しみにー







教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]