<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


チョコレートケーキは、
荻山の一番好きなケーキで、
いままで、何種類もレシピを考案してきました。

最近のお気に入りのレシピは、
普通の板チョコを使ったレシピです。
ココアパウダーもたっぷり配合して、
ズシーンと重い、
クラッシックショコラを、
パウンド型で焼くのです。

本当に板チョコ??

と皆さんが驚く、
本格ケーキです。


e0082954_983679.jpg







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

開新堂で、楽しみにしていたものに、
「ゼリー」があります。
噂のゼリーです。

そんじょそこらのゼリーとは、ゼリーが違います。

明治時代からの作り方をそのままに残した、
ありがたいゼリーなのです。

e0082954_9171172.jpg

ぷるんぷるんで、弾むような食感です。




全部で10種類あるのですが、
荻山は、ペパーミントと、ブランデーをチョイス。
e0082954_9184069.jpg




この後、特別に焼き菓子もいただきました。
e0082954_9201215.jpg




何から何まで、大満足!!
名簿に名前を載せていただけることになったので、
次はディナーにお邪魔します。。








クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

憧れの、
村上開新堂へ行って来ました。


夜は一見様お断りのお店です。
我が先輩の、強力なツテを拝借し、
まずは、ランチからお邪魔しようという事になり、
食いしん坊4人組みで、出かけました。
まずは、玄関、
e0082954_9232055.jpg

否応無しに、期待が高まります。




さすがの佇まいに、緊張しながら、
席に着きました。
e0082954_9262115.jpg

薄いピンクのクロスと、織り模様が、
素晴らしい!!




今回は、前菜と、メイン2種、デザートのコースをいただく事にしました。


まずは前菜。
甘エビとホタテのタルタルです。
e0082954_930116.jpg

添えられているのは、イカ墨をしみ込ませて、
香ばしく焼いた、バゲット。
風味と、食感が素晴らしいアクセントになります。




そしてメイン①
まずは、お魚から、
金目鯛のポワレ、アメリケーヌソースです。
e0082954_9325326.jpg

オマールのだしの、アメリケーヌに、
蓮根餅が添えられています。





メイン②は、お肉。
鹿肉と迷ったのですが、
子羊の瞬間燻製を選びました。
e0082954_9364952.jpg


添えられているのは、
インカの目覚めという、黄色のジャガイモ。
話題の食材です。
燻製の香りが素晴らしく、
ラムの味を引き立てています。



この後に、チーズ、デザートと続くのですが、
長くなりそうなので、また明日につづきます!!



おまけにポートワイン。
e0082954_9403579.jpg

ポートワインといえば・・・
ポルトガル。
そんなわけで(どんな?)
来月末に、
ポルトガルへ行きます。

日本へパンを伝えた国。
金平糖に、カステラ。

ワクワクしてきました。。



















荻山の本がでます。
予約はコチラで承ります。。
e0082954_9193180.jpg

ホームベーカリー BOOK」グラフ社
1月25日発売





荻山が講師を勤める、
タケノぱん工房の公式ブログはコチラ



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

マヨネーズを生地にたっぷり練りこんだコロコロパンです。
e0082954_10141771.jpg

捏ねているときは、??と思うくらいのマヨの香りがしますが、
焼きあがったパンは、それほどでもありません。

でもでも、マヨネーズの乳化作用で、
フワフワパンに仕上がるのです。

ちょこっと焼き色も強くなりますね。



明日は念願の、
村上開新堂へ!!


ものすごく楽しみにしています。。








荻山の本がでます。
予約はコチラで承ります。。
e0082954_9193180.jpg

ホームベーカリー BOOK」グラフ社
1月25日発売





荻山が講師を勤める、
タケノぱん工房の公式ブログはコチラ



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

昨日の東京は、雪が降って、
本当に寒かったですね!

あんまり寒くて、
外に出たくない感じでした。

で、ちょっと外を見てみたら・・・
大勝軒の、行列が短い!!

チャンスとばかりに、
スタッフ全員で、駆けつけました!(徒歩50歩くらい)

e0082954_9132641.jpg

寒い中、毎日外で、
お客さんと接してらっしゃる大将とパチリ。
いい笑顔です。

ラーメンの味もさることながら、
大将の人柄が、ここまでお店を有名にさせたのだなぁと、
痛感しました。


e0082954_9174846.jpg

元祖つけ麺!!









予約はコチラで承ります。。
e0082954_9193180.jpg

ホームベーカリー BOOK」グラフ社
1月25日発売





荻山が講師を勤める、
タケノぱん工房の公式ブログはコチラ



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

ホームベーカリーBOOK
完成です。
e0082954_10135525.jpg


今日、見本誌が届きました。

完成した本を、
撮影のときの苦労を思い出しながら、
かみ締めるように見ています。

今回も、想定していた通りに出来上がり、 
大満足です。


あとは、沢山の方の目に留まりますように。。。


荻山が講師を勤める、
タケノぱん工房の公式ブログはコチラ



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
昨日はパン教室でした。

昨年オープンした、
ガス会社の、キッチンスタジオで、
パンの講座を開講させていただいたのです。

ピカピカのキッチンで、本当に気持ちよくお仕事させていただきました。

考えてみたら、月の約半分はお教室が、入っています。

沢山の皆さんとめぐり合える、
いい仕事をやらせていただいていると、
つくづく感謝です。


新しい教室で作った、
スプーンドロップスコーン。
e0082954_17542879.jpg

醗酵の間に作ります。







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

昨年の、鹿児島出張の際にいただいた、
「ねじめびわ茶」
ビワの葉っぱのお茶です。
e0082954_181317.jpg


すごく体に良いんだよと、いただき、
何回かはお茶で楽しみました。

そのときに、このお茶で、しゃぶしゃぶをすると、
アクが出ないのだと聞いたのを思い出し、
先日、友人を招いた、夕食でやってみました。。

すると・・・
本当にアクが出ない!!
肉もなんだか、柔らかくて、
臭みが抜けた感じです。


これはおすすめ!





クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

昨日のパン教室。
某雑誌の取材を受けました。

ライターの方に、実際にパン作りを体験していただき、
実際の教室の様子を、紙面に載せるのだそうです。

生徒の皆さんは、緊張しちゃうかな?
と少し心配だったのですが、
その心配はまったく要らず、
いつも以上?に盛り上がって、
楽しい教室になりました。

どんな感じに仕上がるのか楽しみです。

で、昨日作ったのは、

「ハートのマカロンブレッド」
e0082954_10502129.jpg

パン生地の上に、マカロンの生地をのせた、
スイーツパンです。







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]


昨日のお客様は、
門前仲町の近くに会社があるそうで、
お土産に、「梅花亭」
の最中を買ってきてくださいました。

老舗の和菓子屋さんの、ちゃきちゃき女将オススメの、
三色梅最中です。
e0082954_9421721.jpg


粒あん、練りあん、白あんと、
三種類のあんが入っていて、
小粒で、甘味がきりっとしていて、
美味しい最中です。

ご馳走様でした。



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazuyaogiyama | 2008-01-17 09:43 | Comments(0)