<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地元の人と同じ食べ物を食べる事。
旅の醍醐味です。

ヴィラの程近くに、地元の人に人気の店があると聞き、
出かけてみました。

風通しのいい、開放的な店で、
店の後ろには、バナナ農園らしきものがある!!
居心地のよさそうな店です。
e0082954_915689.jpg


注文したのは、
「ナシチャンプルー」
おかずにはチキンを選びました。
何回も書きますが、バリの鶏肉は最高に旨いのです。
e0082954_918103.jpg


たぶん今回バリで食べた、もっとも辛い料理でした。
辛いけどちゃーんと旨い!!
ビンタンがすすむご飯でした。




クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
このヴィラでは、
朝食を毎日キッチンで作ってくれます。
指定した時間になると、
スタッフが2名現れ、前日にリクエストした、
ご飯を作ってくれるのです。
e0082954_17255385.jpg


せっかくあるキッチンを、無駄にしないで、
特別なサービスを受けているような、
本当に贅沢な気分になれる、朝食でした。
e0082954_17273679.jpg


写真はフルーツと、
ブブル・アヤム(チキンのおかゆ)です。
朝食におかゆは、インドネシアでも定番なのです。




クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

出かけたくなくなるくらいのヴィラと、
昨日書きましたが、
出かけなくてもいいように、
ホテル専属の、ケータリングサービスが充実しています。
ランチはもちろん、ディナーには、バーベキューサービスまであります。
しかも、夜には生演奏付きということでした。

今回は、夜は行きたい所があったのであきらめ、
ランチを注文してみました。
e0082954_15441674.jpg


ナシチャンプルーです。
上に乗っているのは、テンペのフライ。
テンペは、もともとインドネシアの醗酵食品なんです。
日本でも、ブームが起きたような起きないような・・・・
感じですね。味わい深くて荻山は好きです。

こんなに豪華なナシチャンプルーは初めてで、
味もなかなかのもの。。。
もっと他のメニューも頼んでみたくなりました。



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
今回は、山だけでなく、
海の方もヴィラに泊まりました。
前にも書いたとおり、バリではヴィラブームがおこっていて、
今でもたくさんのヴィラが建築中なのです。

大規模なホテルも、それはそれで
ステキなのですが、
ヴィラのプライベート感を味わってしまうと、
やみつきになってしまいます。

で、今回は、海岸に程近いスミニャックというところにある、
ヴィラ「THE DUSUN」 ザ・ドゥスン
に泊まりました。
e0082954_1491183.jpg


3ベットルームで、もちろんプール付き。
広々としたリビングに、キッチンまで備わった、
すごく贅沢なヴィラです。
リビングのある大きめの本棟と、別棟があって、
荻山は離れの別棟に泊まりました。
写真は離れのものです。


e0082954_14112077.jpg


部屋の中も、すごくないですか??

天蓋つきのベットに、8畳はあろうかという、
バスルーム。。
出かけてしまうのが、惜しくなるようなヴィラでした。






クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
バリの観光客には、
日本人だけでなく、欧米人もすごく多いのです。

なので、パンはすごくたくさんあります。
ホテルの朝食ではもちろん、街のスーパーでも、
たくさんのパンが売られています。

荻山が食べたものに関しては、甘いものが多く、
デニッシュはもちろん、クロワッサン、食パンなど、
すべて甘い味がしました。

南国ですから、きっとそういうものが合うんでしょうね。

でも、先回訪れた時には、全然無かったのですが、
イタリアパンの店や、ベーカリーと名乗っているパン専門店などが、
結構たくさんできていて、パン市場がさらに充実しているように見えました。

で、朝市で見かけたパン。
ガイドさんは、「バリブレッド」と言っていました。
そうです。蒸しパンです。
e0082954_9423187.jpg


極彩色のパン達。
朝早すぎたので、胃袋的に、チャレンジできなかったですが、
買えばよかったかと、少し後悔しています。



今回の旅の目的その②
影絵です。
e0082954_9473195.jpg


ウブドゥにある、「ワヤン・クリット」に行ってきました。
むかーし、なるほどザワールドで見てから、
ずーっと見たいと思っていたものの、
機会が無く、今までお預けでしたが、
とうとう見ることができました。

影絵なので、色は全然見えないのに、
この人形達は、考えられないくらい、きれいな色で塗られ、
装飾されているのです。
そういうところが、お気に入りなのです。




クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
昨日ご紹介した、ヴィラ(WAKA DI UME)では、
クッキングクラスを開設しており、
荻山は日本からすでに、予約済み。

今回の旅の目的のひとつであり、
本当に楽しみにしていた、クッキングクラスに、参加してきました。

厨房で開催か!と思っていたのですが、
やはり、リゾート地です。
屋外にキッチンスペースがあり、
気持ちのいい風が吹く中での、レッスンです。
会場を見ただけでも、テンションが上がります!!

レッスンは、朝7時に集合し、
朝市に、行く事から始まりました。
ウブドゥの中心にある、マーケットは、
異国情緒たっぷりで、活気があり、
見ているだけでも楽しいところですが、
今回は買い物をします(喜)しかも食材!!

バリならではのスパイス類と野菜を買いました。
e0082954_10573214.jpg



やっぱり魚や、肉は衛生的な問題で、
日本人には無理みたいです。

今回のメニューは、バリニーズ。
マッシュルームのスープライム風味
魚介のスープ
チキンとココナッツのサテ
ココナッツカレー
バナナのデザート3種
たっぷりの内容です。


e0082954_1103786.jpg


材料の数々!
見ているだけでも、心躍ります!!




スパイス類は、石臼ですりつぶします。
簡単そうに見えて、なかなか先生のようには出来ません。
e0082954_1152074.jpg





2時間30分の授業でしたが、
一品出来上がるごとに、テラスにある、
完璧にセットされたテーブルで、
試食させてくれます。(もちろんビールだってオーダーできます!!)

なので、コース料理を食べているような感覚に!!
こういうスタイルの教室も、面白そうです。
いつか荻山の授業に採用されるかも!です。



e0082954_11112567.jpg


魚介のスープ



e0082954_11122266.jpg


カレーとサテアヤム(鶏肉のサテ)


料理に定評のあるホテルなので、
どのレシピも本当に美味しくて、最高のクッキングクラスでした。
星★3つ!!






クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
無事に帰ってきました。

いろんなもの食べたり、見たり、
今回も充実した旅になりましたよ。

とりわけ、ウブドゥ(山間部)の
ヴィラタイプのホテルが素晴らしく、
次回も是非、泊りたいホテルです。
ホテルの名前は、
Waka di Ume (ワカデウマ)
ウブドゥでは、老舗のヴィラで、
今のヴィラブームを作ったホテルと言えます。
e0082954_9193271.jpg


朝のヴィラ。

で、そこのミーゴレンが、今まで食べた中で
1番美味しくて、感動しました。
もともと、ナシゴレンがバリで1番美味しいと、
有名なホテルなのですが、
ミーゴレンも、バリ1と言ってしまいます!!
e0082954_924269.jpg


たっくさん写真を撮ってきましたので、
これからしばらく、バリレポートしますね。




クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

いよいよ明日出発です。
今回も、どんな出会いがあるのか!
楽しみです。
いろんなものを、食べてきますよ!!

先日撮影した本の、原稿はなんとか書き上げたので、
帰国する頃には、初稿が出ている予定です。

で、今日は、出発前の最後のお仕事
パンと紅茶の教室があり、先ほど終わったばかりです。

今日は、紅茶の事を書きますね。

今日の紅茶は、<キームン>
中国産の紅茶です。
中国の紅茶??とお思いの方もいるかと思いますが、
世界でもっとも歴史のあるのは、やっぱり中国の紅茶なのです。

で、この<キームン>ですが、スモーキーな味で、
ちょっとクセが強く、好き嫌いが分かれる紅茶と言われています。

きょうは、そんなクセも考えて、
黒糖くるみと一緒に試飲してもらいました。
ティーカップは、アラビアの物で、
先日訪れた、ストックホルムのアンティーク屋で、
手に入れたものです。(カワイイ!)

e0082954_16274659.jpg


この味わいを喩えるならば、「重要文化財みたいな味」
といったところでしょうか。
伝わりますか???
無理ですかね。

ちょっとお線香みたいな香りがしますが、
味わい深くて、荻山の好きなタイプの茶葉です。


それでは皆様!
行ってまいります!!!









クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

先日ブログに書いた、入隊の事。
会う方々に、どう?どう?と聞かれます。

実は・・・
まだやってません(反省)
仕事が立て込んでいて・・・というのは言い訳ですね。

「ものすごーく、疲れるよ」とか、
「ほぼ腹筋の巻が、あるらしい」とか、
いろいろな怪情報が入り、
ちょっと二の足を踏んでいるのです。

ところが、ビリー隊長!今月来日という噂が!
隊長の来日にあわせて、そろそろ始めますよ!!(約束)

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

仕事が立て込むと、外食したくなる荻山。
先々週くらいから、連日外食でした。

で、高円寺にはご存知のようによく出没するのですが、
電車のガード下に、楽しいお店がたくさんあります。
最近発見したお店は、魚介中心の品揃えで、
何でも安くって、まぁまぁ美味しいのです。

そこで食べたのが、写真のイシモチ。
あまり好き!という人は少ない魚ですが、
荻山は結構好き。
独特の粘りと、磯臭さがたまりません。
この魚の美味しさを教えてくれたのは、
荻山の師匠。
贅沢なものから、チープなものまで、
守備範囲の広い先生なのです。

イシモチは、頭の中に石があるからイシモチなんです。
e0082954_1642356.jpg





クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
今度の教室で行うメニューです。

今が旬のビワは皮をむき、
カンパリ風味のシロップで、キウイと一緒にさっと火を通します。

カンパリが少しほろ苦くって、夏らしいコンポートになりました。
教室の皆さん!お楽しみに!!

e0082954_14592755.jpg



今週の金曜日から、バリ島に行ってきます。
今回は、仕事とバカンス半々の旅になりそうです。

以前にも、数回訪れたことのある島ですが、
何回行っても、どこか懐かしくって、ちょっと寂しくなるような、
不思議な魅力のある所です。

現地では、有名ホテルの料理教室を予約済み。
メインダイニングの厨房に入れそうです。
帰ったら、たっぷり報告しますね。。



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]