<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

誕生日にいただいた、
インドのすり鉢と、すり棒です。
インドでは、これでスパイスを挽くのだろうなぁ。
と、心はインドへ・・・

まだインドへは行ったことの無い荻山ですが、
いつか体調を整えて、
行ってみたい国のひとつです。

使い込んだら味がでそうな色ですね。
e0082954_1274323.jpg
[PR]
毎年4月になると必ず作るもの。
「バターロール」です。
初級のパンの授業はなぜかバターロールなのです。
作った事のある人なら、お分かりとは思いますが、
見た目よりも、かなりテクニックを要するバターロール。

どうして、初心者の方に作ってもらうのかというと、
粉、イースト、塩の他に、
バター、卵、砂糖といった、
パンを構成するほとんどのものが、
配合されている事。

成形も、前成形があり、
めん棒でのばし、
最終的には手でロールして、
バターロールの形になります。

このように配合や手順に、
パン作りの、ほとんどすべての要素が、
含まれているのが、バターロールなのです。

すなわち、
「バターロールを制するものは、パンを制す!!」
と大げさに言ってみます(笑)

そんなわけで、授業をする荻山も、
何気に緊張!しているのです。


そのバターロールで作った、
ダブルエッグロール
e0082954_951235.jpg
[PR]
先日テレビの撮影がありました。
パンの激戦区、三軒茶屋と言う事で、
3軒のパン屋さんを紹介するVTRを撮りました。
と言っても、荻山はアドバイザー的な役割。
出演は、同僚でティーインストラクターの秋沢さんです。

フランス人シェフの店、昔ながらの店、ドイツパンの店、
とバラエティーに富んだ内容です。
番組でも、多国籍パンの激戦区みたいな紹介になるようです。

放送は4月3日です。
お時間のある方は是非ご覧ください。
テレビ東京、朝8時の、
「朝はビタミン!」
と言う番組です。


e0082954_1064932.jpg
[PR]
4月に行う教室のメニューです。
桜の花の塩漬けと、シャンパンを使った
春らしいジュレです。
桜の香りと、シャンパン(シュワッとします)
が絶妙!
大人のジュレです。

でも、シャンパンのアルコールはそのままなので、
食べ過ぎると、酔います。
e0082954_15104041.jpg
[PR]
昨日はフードコーディネータースクールの卒業式、
ニューオータニで盛大に行われました。

今期もたくさんのフードコーディネーターが誕生し、
自分自身も初心に帰った一日でした。

お料理はイタリアン。
飛騨の天然水で仕込まれた、
美味しい料理で、またガンバロウ!!と
力がみなぎるのです。

海草風味のリゾット
e0082954_9284520.jpg



オレンジのザバイオーネ
e0082954_9301521.jpg
[PR]
by kazuyaogiyama | 2007-03-26 09:30 | 外食 | Comments(0)
誕生日のお祝いに、
行って来ました!!
「小笠原伯爵邸」

ずーっと行きたいと思っていて、
なかなか機会がなかったのですが、
行ってよかったです。
雰囲気も、料理も大満足で特別な誕生日になりました。

とにかく皿数が多くて、ワクワクするのと、
そのお皿全部が洗練されていて、
ホォッと思わず声が出ます。

写真もOKとのことで、
たくさん撮ったので、一部紹介します。

アペリティーボは、ピンチョス風のチーズです。
ドライトマトと、チーズがよく合っていました。
それにこの形!!
e0082954_1024039.jpg



最初のお料理は、鯵のコンフィ、アールグレイ風味。
アールグレイと鯵がこんなに合うなんて!
e0082954_10272213.jpg



次は、マテ貝のお料理。
イベリコ豚のダシの泡!がソースになっています。
e0082954_10315578.jpg



ヒラメのポワレには、白菜の煮浸しが添えてあります。
e0082954_1035815.jpg



メインはイベリコ豚のホホ肉。
どんぐりの木で燻製して、煮込んであります。
ソースには、アーモンドプラリネが入っていて、
プチプチと歯に当たっていい感じです。
e0082954_10382068.jpg



そしてデザートは、バナナ風味のカルボナーラと、
ブルーチーズのブラウニー。
チョコとブルーチーズ!!予想外の美味しさです。
e0082954_1041426.jpg



全部で12皿からなる、コースでしたが、
どれも文句なしの美味しさでした。
また絶対行きたいお店です。
ご馳走様でした!!
[PR]
by kazuyaogiyama | 2007-03-23 10:44 | 外食 | Comments(6)
ご飯に何かをのせて食べるのは、
あまり好みではない荻山です。

でも仕事で、どんぶりレシピをたくさん
考えることになり、
ここのところ、どんぶりに凝っています。

野菜たっぷりのヘルシー系や、
イタリアン丼に、アジア丼・・・
どんぶりにもたくさんのバラエティがあります。

写真は、
「野菜の素揚げと豚ばら肉のバルサミコ風味丼」
です。


e0082954_2123456.jpg
[PR]
友人のすすめで、
「かもめ食堂」を見ました。
ホンワカした、楽しい映画で、
北欧に行ってみたくなります。

そんなわけで(どんな?)
4月12日から北欧に行ってきます。

今回は、デンマークとスウェーデンを訪れます。
途中の、16日はデンマーク女王の、マルゲレーテ2世の
生誕祭があり、その日だけの特別なパンや、料理が食べられるとの事。
その他にも、本場のデニッシュに、クネッケブロード・・・
見たいもの、食べたいもの満載の旅になりそうです。

写真は、一目ぼれして買った、
ロイヤルコペンハーゲンのお皿。
チーズブレッドをのせてパチリ。
e0082954_1639115.jpg
[PR]
今週末は、親しい友達と食事に。
誕生日が近いので、お祝いしてくれると言われて、
高円寺に行ってきました。
ペルシャ料理!ときいて、
ワクワクしていたのですが、
途中にオープンしたての、魚料理の店を発見。
店の前には、魚屋のように、
新鮮そうな魚が並んでいました。
ペルシャ料理は次回と言う事にし、
魚を食べる事に。

ちょっと奮発して(させて?)、
ヒラメをご馳走になりました。
100g1200円のヒラメなので、
これで12000円也。
身はプリプリで、新鮮そのもの。
美味しかったです。

e0082954_911223.jpg


ご馳走様でした!!
[PR]
by kazuyaogiyama | 2007-03-19 09:12 | 外食 | Comments(0)
イチゴとブルーベリーのコンフィチュール
を作ってみました。
クローブの風味をつけて、
甘さをギリギリまでおとして、
煮始めは、かなりいい感じ(写真)

でも、このレシピはボツに。。。。
煮上がりの、イチゴがかなり奇妙な見た目になるんです。
黒っぽくて、種だけがはっきりと浮き出てます。
写真では到底お見せできません。
味はよかったのに残念。
e0082954_9392485.jpg
[PR]