<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は食べ物好きのみんなと、
夕食を食べに行きました。
阿佐ヶ谷の「山猫軒」というお店です。
ここのラムは最高!と思っているので、
ぜひ紹介したくて、少し不便な阿佐ヶ谷へ、
案内したのです。
本当に裏切らない味で、みんな満足してくれました。
食べ物の好きな人とのご飯は
本当に楽しくて、
美味しさが何倍にもなりますね。
写真は、旬の食材である、
<ホワイトアスパラのトリュフソース>
薫り高く、本当に美味しかったです。

e0082954_23281484.jpg

[PR]
by kazuyaogiyama | 2006-05-30 23:29 | 外食 | Comments(2)
10日に「父の日パン教室」を子供向けに行います。
そのためのレシピを作りました。

お子様向けということで、イラストも使って、
手書きで作ってみました。
喜んでくれるといいのですが・・・

イラストを書いていたら、だんだん凝ってきてしまい、
何枚も書き直してしまいました。
カラーでできたらいいのですが、
今回は白黒の指定でしたので、
こんな感じの仕上がりです。



e0082954_2284187.jpg

[PR]
<トリプルベリーのバニラ添え>

今はベリー類の旬です。
食事の後に、デザートとして
こんなにタップリのベリーが出ました。
ラズベリーと、ブルーベリーと、ストロベリーです。
甘いものと、酸味のあるものと、
絶妙のバランスです。

ミントも飾りではなく、細かく切って
混ぜられていて、味を引き立たせています。

e0082954_13551153.jpg

[PR]
プロヴァンス地方、アヴィニョンのホテル。
<ホテル クラリオン クワトル サン ルイ>

廊下の一角を撮った写真です。
アンティーク調の大きな箱の上に、
松ぼっくりの入ったカゴが乗っています。

こんな調子で、いたるところに
荻山好みのテイストがちりばめられていて、
また泊まりたいと思うホテルでした。
e0082954_1515143.jpg

[PR]
フランスのシャンブルドットで食べた、
<ズッキーニのファルシ>
詰めてあるというより、のせてある感じです。
じっくりと煮込まれていて美味。
ハーブの使い方も絶妙です。

プロヴァンス風の煮込み鍋欲しくなりました。


e0082954_16392884.jpg

[PR]
フランスから戻りました。
今回は南仏からパリまで、フランスを北上し、
いろいろと見てきました。
お伝えしたいことがたくさんありますが、
今日はニースの海岸、別名
<天使の湾>
の写真だけにします。
地中海ブルーの本当にきれいな湾でした。

今日はもう休みます・・・・



e0082954_2129513.jpg

[PR]
月曜日から、フランスに行ってきます。
今回は、コートダジュールを中心に、
南仏を訪れます。

楽しみにしているのは、
鷹巣の村「エズ」や、
シャンブルドットと言われる、農園ホテルのマダムによる、
ハーブ料理と、フガス(葉っぱの形のパン)の教室。
ハーブ園で、ハーブを摘むところから始めるのだそうです。

また、ニースのホテルのプライベートビーチで、
ランチパーティーも計画されています。

この時期フランスは、カンヌ映画祭に、モナコグランプリと
イベントがおおく、すごく盛り上がっている時期なのです。
セレブに遭遇なんて事があるかも?

どんな出会いがあるのか今から楽しみです。
e0082954_11521797.jpg

写真は昨年訪れた、ウイーン行きの機内から。
[PR]
キッチンで結構な場所をとっているオーブン。
荻山の家には、ガスの高速オーブンが置いてあります。

オーブン料理のよいところは、一度入れてしまえば、
あとは放っておいても、ちゃんと料理が出来上がるところ。
一度に、数種の料理だってできます。

今日は、
<ピーマンのファルシ トマトソース>
要するに、肉詰めピーマンのトマト焼きです。

このままテーブルにのせても、サマになってくれる。
それも、オーブン料理のよいところです。

e0082954_21233060.jpg

[PR]
レーズンパンといっても、芋焼酎漬けレーズンではありません。
昨日教室で作った、ラム酒とブランデー漬けのレーズンパンです。

半年物のレーズンなので、深みがあって、
すごく美味しかったですよ。
レーズンパンにも、色々とタイプがありますが、
荻山は甘い系のレーズンパンが好きです。
生地も甘いのですが、
グラニュー糖とバターをたっぷりトッピングして焼き上げました。



e0082954_0305975.jpg

[PR]
友人が飲み残していった、芋焼酎。
荻山はあまり得意ではないので、
どうしようかと思っていたんです。

ちょっと匂いを嗅いでみたところ、
ブランデーみたいな香り!

そこでサルタナレーズンを漬けてみることにしました。
どんなになるか楽しみです。
レーズンパンを作ったらまた報告しますね。
e0082954_1241225.jpg
[PR]