カテゴリ:旅のこと( 54 )

7月12日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」日曜日開催の、新日程を追加いたしました。
詳細はコチラをご覧ください


7月31日開催
夏の特別レッスン
「ベーグルとコンフィチュール」
参加者を大募集です!
詳しくはコチラをご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、最終日はあいにくの雨模様となった金沢ですが、
ひがし茶屋街は雨の風情が素敵です。
e0082954_23334720.jpg







明治からの洋食屋さん、
自由軒」では、
e0082954_2335198.jpg



昔のカツ丼を食べました。
e0082954_23355631.jpg

野菜の下には牛カツが隠れており、
ソースをかけて食べます。
(荻山は醤油にしましたが。。)
しみじみと美味しくて、懐かしい味です。






最後の食事は、
地元の人に聞いた、
美味しい回転寿司屋、
もりもり寿司
e0082954_23411864.jpg




タブレット端末で注文すると、
金沢新幹線で届きます!!
e0082954_2342245.jpg

これが結構盛り上がるのです。



e0082954_2342307.jpg

お腹いっぱいだったのですが、
結構たべちゃいました。美味しくて。






いよいよ旅も終わり、
ビールを買い込んで、
東京まで楽しく帰りましたとさ。
e0082954_23441187.jpg

帰りはグランクラスではなく、
シックなグリーンで!






初めて訪れた金沢でしたが、
本当に何を食べても、飲んでも美味しくて、
大満足の、大充実でした。

ここまで気に入るなんて、驚きです。
以降、金沢は「第二の故郷」と思い、
心にいつも留めておくことにします。






おしまい


























教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
7月12日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」日曜日開催の、新日程を追加いたしました。
詳細はコチラをご覧ください


7月31日開催
夏の特別レッスン
「ベーグルとコンフィチュール」
参加者を大募集です!
詳しくはコチラをご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢の旅、もう少し続きます。


ホテルに帰って、
さて、どこに行こうかとスマホ片手に、
検討していたところ、

地元の人が絶対教えたくないお店!
というページを発見。

刺身は絶対食べたかったので、
一番興味をそそったのは、
とっくりや


ホテルからもほど近く、
予約の電話をしたら、
カウンター席を首尾良く手に入れる事ができました。


ナビを頼りに、店に着くと、
渋めの居酒屋風佇まい。
期待が高まります。

席について、メニューを見ると!
なんと!
なんと!


値段が載っていません。
そうなんです、このお店、
メニューのすべてが時価!!

荻山の気分は、ワクワクから、ドキドキに!

やっちゃった感がにじみ出ますが、
ここは42歳の大人、
引き下がる訳にはいきません。


ひとまずビール(値段不明)を頼んで、
メニューを見ながら、スマホで口コミなどをチェック。

その中に、

「すべて時価だが恐れるに足らず」
「時価でもリーズナブル」

の文字を発見し、気を取り直します。


腹を決めて、
刺身盛り合わせ、
のど黒の塩焼き、などを頼みます。

e0082954_1901130.jpg

ジェンガみたいに積み上げられたお刺身達!
冗談抜きに、今まで食べた中で、最高の美味しさです。



e0082954_1912343.jpg

錦織君も好きだという、
のど黒は、赤むつの事。
脂がたっぷりで、驚くほどの大きさ!
い、いくら?と心配しながら、堪能。


ビールを何杯かのんで、
日本酒にチェンジしたところで、
気が大きくなった荻山。
この後もじゃんじゃん頼みましたが、
もはや写真なし。
たらふく食べて飲んで、
結局一人、6000円くらいに収まりました。(リーズナブル!)



金沢に来たら、また行きたいと思える、
いやいや、お店に行くために金沢に行くと思える、
とびきりのお店を発見してしまいました。



e0082954_1971246.jpg

2次会に、新幹線開通ビールをのんで、
いよいよ旅も終盤ですー


あと少しつづく














教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
7月12日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」日曜日開催の、新日程を追加いたしました。
詳細はコチラをご覧ください


7月31日開催
夏の特別レッスン
「ベーグルとコンフィチュール」
参加者を大募集です!
詳しくはコチラをご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

兼六園の周辺を散策し、
そろそろお腹が空いてきたころ、
武家屋敷の残っている、
香林坊の近辺に移動です。

e0082954_17154190.jpg

時代劇のセットに入り込んだような、
風情ある佇まいです。




e0082954_1717641.jpg

ご飯は、店名と雰囲気で決めた、
割烹孫助
ヒレカツをなぜか食べた荻山です。
後で調べてみたら、人気のお店のようで、
さすがの嗅覚と、自己満足。




e0082954_17205340.jpg

見つけたパン屋さんは、
ひらみぱん
カフェスペースもありましたが、
今回は仕事ではないので、
凝視にとどめました。
とても良い雰囲気のお店なので、
次回はお茶でも飲みたいです。





e0082954_1725364.jpg

そして楽しみだった、近江町市場へ!






e0082954_17304624.jpg

雲丹ひとつ、800円也






市場を隅々まで見て、
夕食の作戦会議の為、
一旦ホテルへ戻りますー



つづく


















教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
7月12日開講!!

ご好評につきまして、
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」日曜日開催の、
新日程を追加いたしました。
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ金沢市内に入った荻山。
何と言っても、兼六園は外せません。
e0082954_1832018.jpg

有名な灯篭




e0082954_18331070.jpg

ブラタモリで見たやつ!




e0082954_18333822.jpg

商売繁盛のご利益がある木!!





e0082954_18355984.jpg

出世茶屋で、団子とラムネを





e0082954_18364135.jpg

お城もチェック!




正しく観光するの巻でした。



つづく











教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
7月12日開講!!

ご好評につきまして、
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」日曜日開催の、
新日程を追加いたしました。
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新幹線が開通して以来、
テレビで見かけるたびに、行きたかった金沢。
今週初めから、2泊3日にて出かけてきました。
とにかく、何を食べても美味しく、
どこに行っても、しっとりと落ち着いた雰囲気で、
何回でも行きたくなる、そんな金沢でした。

写真をたくさん撮ったので、
何日かに分けて、ご紹介ですー

まずは、これ。
e0082954_9274967.jpg

ピカピカの車両は、銀河鉄道999さながらの未来感。


e0082954_928577.jpg

e0082954_9292559.jpg

一か八かで申し込んだグランクラスでしたが、
結構あっさり取れてしまいました。
でも乗ってよかった!
今までにないラグジュアリー感で、
旅の期待が否応なしに高まります。
ごはんは量が少ないので、
ガッツリ派の荻山は、ほかにも弁当持参です。
飲み放題と聞いていましたが、
結局は(気取ってしまい)5杯くらいしか飲めず(多い?)
お酒で元は取れませんでした(取る気満々だったのに!)




e0082954_9323923.jpg

見飽きていると思いますが、
やっぱりこの門、「鼓門(ツツミモン)」


1日目はこのまま、近郊の温泉地、
湯湧温泉へと向かいます。



つづく









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

あっという間に数週間がたってしまいましたが、
夏休みをいただいて、バリ島で羽を伸ばしてきました。

最近の習慣でもある、ランニングも毎日こなすことができ、
一日4食くらいの勢いでご飯を食べていましたが、
帰国したら皆さんに痩せた?と聞かれるくらいに、
少しスリムになった荻山です。

e0082954_14345959.jpg




帰国後は、
雑誌の撮影と、書籍2冊分の撮影があり、
(書籍は月末まで続きます!!)
きりきり舞いの、てんてこ舞い!


なんとか毎日乗り切っているところです。
10月のレッスンの予定などは、
近日中にアップいたしますので、
もう少しお待ちくださいまぜーー。(何卒)





教室の開催日および、告知はこちらをご覧ください♪

ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

無事に帰国し、
昨日から仕事再開です。

楽しかったですよ、
見も心も、存分に癒されてきました。

今年の後半も、頑張れそうです!


今回はただただ、のんびりする為の旅でしたので、
詳しいレポートは無しです!

食べて、寝て、ぶらぶらして、
頭を空っぽにすることができてよかったです。




e0082954_953586.jpg

それと、飲んだー!!












クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

今日はいよいよ、ラジオに出ます。
パン作りについて、
楽しくお話できたらいいなと、
緊張しつつも、楽しんでこようと思います。


ラジオが終わったら、
荻山はしばらく、南の方へ出かけます。



今年も半年間、頑張ってきましたので、
骨休めと、次の仕事の構想を練りに、
たっぷりマイナスイオンを吸って来ます。


旅行中はコメント欄を閉じますので、
メールにてお問合せくださると嬉しいです。




e0082954_959322.jpg














クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

今年の前半もそろそろ終盤です。
すごく忙しく過ごしてきたので、
そろそろ、ちょっとばかり一休みを。

旅の虫がウズウズです。

e0082954_1120292.jpg
















クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

最近、お邪魔しているブログの皆さんが、
こぞって旅行に出かけています。


パリに、インドに、ドイツに。。。
本当に羨ましい!!

旅に出かけたら、
絶対に市場に出かけます。

e0082954_1384649.jpg

ベルギーの市場の写真です。



アーティチョークを初めて食べたのは、
いつの事だったか??

最近では日本でもお見かけするようになりましたね!!




クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]