カテゴリ:その他( 243 )


夏のスペシャルパンレッスン!
開催の運びとなりました。
詳しくはコチラをご覧ください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先日のこと、
近所にある芸術劇場の前に大変な混雑が!
何かのイベント?かと思いきや、
特に何かがあるわけでもなく・・・
e0082954_1785813.jpg

みんな手にはスマホが・・・

そうです、今なにかと話題のアレ、
ポケモンGOをやる人々でしたー


あーー、びっくり!





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

夏のスペシャルパンレッスン!
開催の運びとなりました。
詳しくはコチラをご覧ください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は楽しみにしている屋外のイベントの日、
予報では午後は上がるようですが・・
雨男といわれて久しい荻山のこと、
本当に楽しみなことは、まず雨が降るので、心配です。。


先日の師範コースのレッスンでは、
プルマンブレッドと、
加糖中種のアンパン、
発酵種で作るフランスパンを焼きました。
e0082954_1211820.jpg

フランスパンのクープも上々で、
さすが師範コース!と、
嬉しくなったレッスンでした。







教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]


夏のスペシャルパンレッスン!
開催の運びとなりました。
詳しくはコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出かけようと玄関を出ると、
梅雨も明けきっていないというのに、
セミがいました。
e0082954_1891514.jpg

しかも亡くなっています。

なんと気がはやく、生き急いだ事か!

しみじみと思う、初夏なのです。







教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]


夏のスペシャルパンレッスン!
開催の運びとなりました。
詳しくはコチラをご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この3連休、全部がお休みと言う訳ではなかったのですが、
天気もいい事ですし、ちょっと横浜まで出かけてきました。

横浜に行ったら、必ず真っ先に食べていた、
本当のお気に入りのラーメン屋が、
昨年の1月に閉店してしまったらしく、
知らずに跡地に行ってしまいました。

このまま帰ろうか!と思うくらい気落ちしたのですが、
何とか気を取り直し、
みなとみらい辺りから、
レンガ倉庫、中華街、元町と、
ひとまずは横浜を満喫です。

e0082954_16111925.jpg

バックリブやら、

e0082954_16113260.jpg

チキンやら、

e0082954_16114413.jpg

ケイジャン枝豆やら、
食べながら(もちろん飲んで)、
全然横浜らしくないねー、と言いながら帰るのでした。








教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

夏のスペシャルパンレッスン!
開催の運びとなりました。
詳しくはコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日夕食を食べに出かけた時に、
久々に見かけました。
e0082954_1348653.jpg

当たり前といえば、当たり前なのですが、
「ペンキ塗りたて」の紙。
妙に懐かしく感じでしまいましたー

(書体も昔からこんな感じでしたよね)









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

昨日池袋をプラプラしていたら、
聞き覚えのある声が!

ヤマダ電機の店前で、
「小梅太夫」氏がイベントをしていました。
e0082954_132514.jpg

あの暑さの中、テンションマックス!
それだけでもすごいと思うのですが、
ネタもすごく面白くて、すっかり魅了されてしまいましたー
「チックショウ!」










教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
洗濯日和だった今朝、
我が家の洗濯機が壊れました。

脱水しなくなった様子で、
ピーピー鳴りながらLEDが点滅。

つい先日、実家の父からも、
洗濯機が壊れたと聞いたばかりでしたので、
妙なシンクロに驚き、つい母に電話してしまいました。
(実家の洗濯機も脱水しなくなった模様)

仕方なく、手で絞って干した後、
ヤマダ電機へと向かいました。
(歩いていけるのは幸いです)


お店の方の、
どのくらい使ったのか?
容量は?
などの質問にはまったく答えられず、
値段とフィーリング、
そして明日届くものの中から決めてしまいました。

帰って確認したところ、
2005年から使っており、容量は5キロ。
普段使っているものの事、あまり分かっていないものだと、
自分の不甲斐なさにちょっとビックリです。

で、今回買ったのは7キロの容量、毛布も洗えますし、
部屋干しコースなど、いろいろな機能があって、
ずいぶん便利そうです。

洗濯機を搬出入しやすいように、
少し片付けようと思って、ちょっとずらしてみたら、
洗濯機の下、びっくりするほど汚い!

午前中は、ほとんどこの片付けに追われ、
レッスンが終わった今、かなりの疲労感。

これからたまには、洗濯機下も掃除だなと思う荻山なのでした。












教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月18日土曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください。

※日曜日コースも間もなく告知開始予定です!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月に撮影をしました、
新刊の原稿があがってきました。
e0082954_14114754.jpg
今までに荻山が出版した本とはテイストが違う、
大人な雰囲気の本に仕上がりそうです。

もちろんパンの本なのですが、
なんと、オーブンを使用せず、
無水鍋で焼きあげてしまうのです。

どうなの?と思うでしょうが、
なかなか本格的な焼き上がりに、
きっと驚かれると思います。

詳細は7月の発売までのお楽しみにー








教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月18日土曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください。

※日曜日コースも間もなく告知開始予定です!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年の11月から塩漬けにし始めた、
我が家のオリーブの実、
とうとう完成いたしましたー
e0082954_9464752.jpg


ちょっと皮が固めですが、
それはきっと収穫時期の問題かと・・・
今年はもう少し早めに収穫して漬けてみようと思います。

肝心の味も、ちゃんとオリーブのコクがあり、
初めてにしては、大成功と言う事にしますー






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月18日土曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください。

※日曜日コースも間もなく告知開始予定です!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

器用者が多い我が家族ですが、
父と姉は群を抜いた器用さで、
子供の頃から何かと助けてもらってきました。

先日、ものすごく気に入っていたデニム(高級)を、
転んだ拍子に、すさまじく破ってしまい、
わらをもすがる思いで、母に送ってみたところ、
これは姉の出番でしょと言う事で、
ミシンやらネットやらを色々駆使し、リペアしてくれました。
e0082954_9282513.jpg

リペア前の写真がないのでわかりにくいのですが、
もう完璧に、完全に直っていて、
ちょっと素敵なダメージ加工?な雰囲気です。

姉上様、心からサンキューです!
「すごーーーく面倒だった」との言葉、
しっかり受け止めて、大切に履きますー











教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]