カテゴリ:料理のこと( 116 )


久々に我が家のある西池袋の向こう側、
東池袋に行く機会があり、
様変わりした街並みに、驚いていたのですが、
南池袋公園が、かなりおしゃれに変わっていて、
びっくりしました!

芝生でピクニック的な行為もできるらしく、
たくさんの人が楽しんでいました。

公園に隣接するのは、
池袋と言えばこのお店!といってもいい、
「ラシーヌ」の別店舗、
ラシーヌ ファーム トゥー パーク」があり、
おしゃれ度がさらに増しています。

お店の前ではチキンが炭火で焼かれていて、
すごく美味しそう!!
今度じっくり伺いたいお店ですー
e0082954_16434730.jpg


















教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪

ツイッター始めました!ホローミー!!

クリックしていただけると大変喜びます。人気blogランキングへ

[PR]
6月18日土曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今月のデリレッスンでは、
小エビのラグーを作ります。

e0082954_134890.jpg

エビと生ベーコンを白ワインで煮込んだ、
パスタにもピッタリの煮込みなのですー


7月のレッスン開催日と、
6月のレッスンの詳細を教室ブログにアップいたしました。
ご覧の上、皆様のご参加を心よりお待ちしております。





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月18日土曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月末と月初はレッスンがないこともあり、
試作や、事務仕事をしています。

先日は某料理教室で作る、
「キチンのカレー煮込み」のレシピの確認を。
e0082954_141576.jpg


バターライスを添えて、
久々にお昼から、がっつり食べちゃいましたー






教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]


「BREAD&DELI」のレッスンが間もなく始まります。
今月の料理は、チキンのレモンソース。
e0082954_9403397.jpg

鶏肉を柔らかく煮込んだお料理ですが、
もちろんレモンと、
サフラン、ナツメグが味の決め手です!

ご参加の皆様、お楽しみにー







教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

ひな祭りも終わり、
いよいよ3月のレッスンがはじまります。

今月のデリレッスンでは、
タイトルの、ズッキーニのカルパッチョを作ります。
昔は見かけない野菜でしたが、
近年ではっすっかり、お馴染み感すらある野菜です。
意外に思われるかもしれませんが、
生でも美味しくいただけるズッキーニ。
薄切りにして山椒風味のカルパッチョにしますよ。
e0082954_15304413.jpg


ご参加の皆様お楽しみにー






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
12月15日水曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前、午後クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください


クリスマス恒例、
「シュトーレンレッスン」
今年も開催いたします!
詳細はコチラをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

味噌焼豚といっても、
ラーメンではありません。
味噌ダレに漬け込んだ、
豚肉をオーブンで焼いた、
味噌風味の焼き豚です。
e0082954_1571497.jpg


とあるレッスンで作るのですが、
少し確認したいこともあって、レシピの確認を。

味噌ダレにはハチミツが入っているので、
思いのほか、しっとりと焼きあがる焼豚なのです。








教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

10月6日スタート。
「初めてのパン作り
生徒様大募集中!!


昨日のテリーヌ型、
9月のBREAD&DELIレッスンで作る、
パテドカンパーニュに使います。
e0082954_19362972.jpg

パテドカンパーニュと言えば、
豚肉とレバーで作る事が多いのですが、
レバーが苦手な方も結構いらっしゃいます。
そこで、今回は何とレバーなしで作ります!


レバーならではのコクと風味は、
あるものと野菜で表現し、
全然物足りなくない、
パテドカンパーニュに仕上げました。
ご参加の皆様、お楽しみにー









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪



ツイッター始めました!
ホローミー!!



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

久々にまとまった雨の東京です。
植木達はちょっと嬉しそうな感じですが、
休みに入った途端、天候不順な感じです。

お盆のお休みは、
呑んだり、食べたり、呑んだりで、
体が重くなった気がします。。
e0082954_8344414.jpg

久々に餃子も作ったりして、
いつもながら60個!完食(一人に非ず)

懐かしい、故郷(?)の味なのです。















教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪



ツイッター始めました!
ホローミー!!



クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月開講!!
荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」
詳細はコチラをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


荻山の大好きな、グリンピースの季節到来です。
スーパーで見かけていたので、
そろそろ買おうと思っていたら、
先日のレッスンで、生徒さんに頂いちゃいました。

折に触れ、旬の食材をくださる、Sさん。
この場をお借りして、いつもありがとうございます!!

食べ物のおいしい、とある県から、
通ってくださっていて、
頂くものはいつも、東京で手に入れるものとは、
一味違うのです。


早速作った、豆ごはん。
e0082954_16202624.jpg

味付けは一番出汁のみで十分。
豆の香りをたっぷり楽しみます。

ご馳走様でした!









教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ

[PR]

毎月開催している、料理のレッスン。
今月のメインのメニューは、
「スペアリブの黒ビール煮」です。

e0082954_2035291.jpg




ほろ苦い、大人の味ですが、
ビールの炭酸で、お肉は柔かくなり、
滋味にあふれた、温まるメニューです。


黒ビールにもいろいろありますが、
このメニューにおすすめなのは、
アサヒの黒ビール。(独断)

発泡酒では、ちょっと雰囲気が出ません。



余談ですが、
写真に写っている、お皿は、
ポルトガルの蚤の市で買ってきた、ブロカント。

残念なことに、先日落として割ってしまいました。
これが遺作になるとは。。

BUT!!
また新しいお皿が買える♪
と気を取り直します。










教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]