カテゴリ:パンのこと( 464 )


リュスティックというパン、
聞き慣れなかったのも、一昔前のこと。
今ではいろんなお店で売られいますし、
ハード系のパンが好きな方なら、
焼いてみたいパンの一つかも知れません。
e0082954_18502384.jpg












水を多くした軟らかい生地を、
冷蔵発酵で仕込んで、
気泡を保ちながら成型し、
高温でバッチリ焼くと、
香ばしいリュスティックになるのですー





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪

ツイッター始めました!ホローミー!!

クリックしていただけると大変喜びます。人気blogランキングへ

[PR]

先日終了いたしました、
テディベアのちぎりパンのレッスン。

楽しいレッスン様子を、写真に撮りました。


e0082954_10125284.jpg

クマを形作り、
シフォン型におさめて発酵、焼成と行いますが、
発酵の途中で、形が崩れないように見守るのが重要。

焼きあがったらチョコペンで仕上げます。
e0082954_10195241.jpg

9月のレッスン開催日を教室ブログにアップいたしました!
ご確認の上、皆様のお申し込みをお待ちしております。



教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪



ツイッター始めました!ホローミー!!

[PR]

夏のスペシャルパンレッスン!
開催の運びとなりました。
詳しくはコチラをご覧ください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お盆休みが開けて、
荻山も仕事再開です。

今日はお休み明け最初のレッスン、
「3Dちぎりパン」ということで、
今年の初めに出版しました本から、
テディベアの、ちぎりパンレッスンがありました。
e0082954_18183955.jpg

このパンのポイントは何といっても、
分割数の多さに耐えること!

後の組み立ては、粘土細工のようで楽しいのです♪


これから夜の部のレッスン、
頑張りますー










教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪ツイッター始めました!ホローミー!!

[PR]

夏のスペシャルパンレッスン!
開催の運びとなりました。
詳しくはコチラをご覧ください。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月のデリレッスンで焼いているのはベーグル。
ヘルシーと言われているベーグルですが、
荻山が今、一番気に入っている食べ方がこれ。
e0082954_17121195.jpg

2つにパカッと切り開き、
ピザ用のチーズをのせてトースターで焼いただけー

あっという間にできて、
朝ごはんにぴったり!と思っているのですー(ズボラすぎ?)





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!
[PR]

夏のスペシャルパンレッスン!
開催の運びとなりました。
詳しくはコチラをご覧ください。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ8月到来!
熱いですが、荻山の一番好きな季節です。

レッスンも続々と始まっていますが、
暑さ対策のため、イレギュラーな日程で行っており、
お盆過ぎまでは、超過密スケジュール!
美味しいものたくさん食べて乗り切ります。

今月の荻研で作るのは、
塩バターメロンパン他、
e0082954_17581177.jpg

言わば、塩パンとメロンパンのハイブリッド形式のパンで、
パン生地にバターを閉じ込めて、
トッピング生地にも、ゲラントの塩を配合。
なかなか味わい深い、夏使用のメロンパンなのですー



教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!
[PR]
今月もレッスンが始まっています。
デリレッスンの手仕込みのパンは、
「ベネチアーナ」という、その名のとおり、
イタリアの甘い菓子パンです。
e0082954_19223697.jpg

もともとはクリスマスのパンですが、
今では一年を通して売られているようです。
パネトーネに雰囲気の似たこのパン。
荻山のアレンジで、生地にはオレンジピールを練りこみ、
アーモンドクリームとパフシュガーをトッピングして焼きます。

これからご参加の皆様、
お楽しみにー








教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

ちきりパンの本で紹介した、
3Dデコの、テディベアのパンを、
7月にマルエツさんのレッスンで行います。

本来は金属のシフォン型でやくのですが、
人数分の型がないということで、
今回は紙の型で焼くことになりました。
e0082954_1961312.jpg

ちゃんと焼きあがるのか、少し心配しましたが、
生地の分量の調整をしましたので、バッチリです!

ご参加の皆様、お楽しみにー
分割が面倒なので覚悟の上お越しください(笑)


教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]

スタンダードコース火曜日クラスの、
今月のメニューは、
ミルクボール
フォカッチャ
ファンヂュ
の3種類です。
e0082954_19181228.jpg

メロンパンにも似たミルクボールは、
ミルク生地を発酵後に絞って焼きます。
ほの甘い懐かしい雰囲気を持ったパンなのですー








教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
今日はハードブレッドのレッスンがありました。
リーンなパンは材料はシンプルですが、
シンプルながらも、おいしい組み合わせを模索して、
いつも新しいレシピにチャレンジしています。

今日のメニューは、
ブルーチーズとカマンベールチーズのパンオフロマージュと、
キヌアとモチキビを使った、ホシノ天然酵母のプチカンパーニュ、
ドライトマトとブラックオリーブを練りこんだ、ニース風のフォカッチャ、
そして年間を通して取り組んでいる、パントラディッショネルを焼きました。
e0082954_2120999.jpg

いつものパンよりも、発酵時間が長いので、
待ち時間はありますが、やっぱり時間が美味しくしてくれるのですー





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
6月18日土曜日開講!!

ご好評につき、荻山和也のパン作りの基本
「スタンダードコース」午前クラスが開講の運びとなりました。
詳細はコチラをご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は今月最後の研究科がありました。
ブルーチーズを折り込んだパンは、
荻山が思っていた以上に人気があったので、
もう少し間口を広げたレシピにして、
デリのレッスンでも行おうかと、思案中です。

焼きこんだブルーチーズは、
香ばしさが増して、思いのほか癖がなくなって、
パンとの相性がとてもよくなります。

明日の朝食べるのが今から楽しみです!

e0082954_22115797.jpg





教室の開催日および、告知はこちらの教室ブログをご覧ください♪






ツイッター始めました!
ホローミー!!







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]