ホームベーカリーBOOK


先日発売になった、
「ホームベーカリーBOOK」
e0082954_9281722.jpg


嬉しい知らせが届きました。
発売当初から、動きがいいとは
聞いていたのですが、
早くも重版がかかるそうです!!

もっともっと、たくさんの方に、
見ていただけたら嬉しいです!!


クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by ASAKO at 2008-02-18 12:47 x
すごいっ、すごいですね!!
おめでとうございます。
いちファンとしてうれしいです。

今日はチーズケーキを焼いてみました。
1日置くとおいしいとあったので、夜だったけど焼き上げました。
まだ美味しい香りがお部屋に漂ってます~。

ちょっと質問なのですが、お写真だとチーズケーキの中に羽の形跡らしきものが見当たらないのですが、私のは羽がゴソっと生地の真ん中に埋もれてました。
どこかの段階で羽を抜くといいのですか?
お友達にプレゼントとしたいときは、お写真のようにスティック状にして、紙で包むとよさそうですよね。
もしお時間あってよろしかったら教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by kazuyaogiyama at 2008-02-18 13:03
ASAKOさん
鋭い!!!!
さすがです。

撮影のときは、焼き上げの前に羽を取りました。
レシピにもそのように書こうかと思ったのですが、
万が一、完全に羽がストップしていなかった場合、
怪我をされる方いたら大変!!という事で、
版元さんとも相談の上、
あえて書かない事になったのです。
ASAKOさんも、もし羽を取る事があったら、
十分注意なさってくださいね。


Commented by ASAKO at 2008-02-19 01:33 x
なるほど~。
お心遣い、一読者としてうれしいです。

そうですよね、操作の手順やマシーンの機能を知ってないとちょっと危険ですよね。
家用なら羽あり、お友達に差し上げたりする場合はちょっと様子を見て、はずせそうだったら注意深くやってみますね。

ありがとうございました!!


Commented by ミセス高橋 at 2008-02-22 19:30 x
はじめまして、こんばんは

荻山さんのホームベーカリーBook拝見させていただいております。
早々、マヨネーズ食パンを今日焼いてみました。
ふわふわで、ほのかにマヨネーズの味がして、とってもおいしくいただきました。
そのほか、たくさんのパンが載っていて、とっても参考になります。
また、本を参考にHBパン作りに励みたいと思います。
Commented by kazuyaogiyama at 2008-02-23 13:23
ミセス高橋さん。
こんにちは。
本を見ていただき、ありがとうございます。
マヨネーズのパンは、荻山も気に入っています。
フワフワ感がいいですよね。

いろいろ、作って下さったら、嬉しいです。
Commented by さくら at 2008-03-09 11:43 x
はじめまして!素敵なレシピをありがとうございます♪
この本を購入してからは、こちらのレシピでばかり焼いています。
どれも美味しくて私のお気に入りです!

ところで質問があるのですが、
卵を使ったレシピを卵なしで作ることはできますでしょうか?
卵アレルギーの甥っ子に焼きたてのパンを食べてもらいたいのですが、
配合をどうすればよいのかわからないでいます。
どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
Commented by kazuyaogiyama at 2008-03-10 18:58
さくらさん。
お返事が遅くなってすいません。
まずは、本のお買い上げありがとうございます。
気に入っていただけて、本当に嬉しいです!!

ご質問の件です。
卵を使ったレシピを、卵抜きで作るには、
卵の分量の、70%の水を、卵の代わりに加えて下さい。
そうすれば、生地になります。

卵入りのパンとは、違った風合いにはなりますが、
素朴で荻山は結構好きです。


Commented by さくら at 2008-03-12 15:20 x
お返事ありがとうございます。
早速焼いてみたいと思います。

今日も朝、フレンチブレッドを焼きました。
水を入れすぎてしまったから(?)か、
写真よりも少し小さい出来あがりでしたが、
味と食感はまさしくフランスパン!
感動しました。
ホームベーカリーの取説では、
「フランスパン風・・・?」にしか焼けなかったのに。笑

これからもどんどん焼いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by てる at 2008-05-18 22:09 x
はじめまして!

先日初めてナショナルのホームベーカリーを購入したばかりでこちらの本を見つけて感動しました!

いちご農家の為今までなかなかゆっくりパン作りに時間がとれなかったのですが、これからは色々なパンを作ってみたいと思います!
ほとんどがホームベーカリーのみで焼けるパン!どれもおいしそうです(●^o^●)素敵な本を作っていただきありがとうございます!
Commented by kazuyaogiyama at 2008-05-21 08:48
てるさん。
お買い上げありがとうございます。
シンプルながら、生地の美味しさにはこだわった配合ばかりです。
ぜひぜひお役立てください。
これからも頑張ります!!
Commented by ゆず at 2009-05-02 09:00 x
2週間ほど前、楽天ブックスに発注しましたが、残念ながら入荷しなかったらしく、注文をキャンセルされてしまいました(T_T)
昨日、本屋さんで発見しましたので、そちらで購入したいと思います。
2週間も待ってたのに....え~ん!!
Commented by kazuyaogiyama at 2009-05-07 10:05
ゆずさん。
どういう訳なのか、オンラインショップでは、
軒並み売切れになっています。
出版社に問いあわせてみますね。
Commented by みよこ at 2009-06-01 18:53 x
こんにちは。
遅まきながらこの本の存在を最近知りまして、早速書店に問い合わせましたが重版予定がないのか他店からの返品待ちと言われました。
入手困難なんですねー。。
ゆずさんは見つかったようでうらやましい!
私もコツコツ足で探すしかないかな~?
Commented by kazuyaogiyama at 2009-06-04 15:24
みよこさん。
重版するかどうか今検討中だそうです。
たぶんする方向だと思うのですが・・・

ご迷惑をお掛けしすいません。