ライ麦とキャラウェイシードのパン


先日の荻研は、
発酵種を使った、
ライ麦とキャラウェイシードのパンを作りました。

格子状の切込みを入れて、
良い雰囲気に焼きあがります。

キャラウェイの香りは、
まさにヨーロッパの香り
色々な事が思い出される、
香りなのです。


e0082954_1871347.jpg









クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by よっこ at 2011-05-21 11:58 x
キャラウェイシードの香り・・どんな感じなのか
体験してみたいです。
ハーブ系??なのでしょうか。
ピザとかフォカッチャの生地に混ぜても
良いものなのでしょうか?
なんだかとても良い香りみたいなので
使ってみたくなりました。
Commented by ito at 2011-05-22 23:08 x
こんばんは

最近、HBでライ麦パンを良く作ります。3割ライ麦を入れても、2割ゴールデンヨットを加えると、良く膨らむし、口当たりも良いです。ビタミンB1や亜鉛が豊富だし、お通じも良くなるので、我家の定番にしようと思ってます。

ところで、ライ麦は長時間発酵すると美味しいようなので、天然酵母コースを使ってみようかな?と考えているのですが(ライ麦コースがない機種なので)、何か気を付けるべきことありますか?

我家のライ麦パンにも、キャラウェイシードを加えてみようと思います。美味しそうです♪(小さじ1杯くらいでしょうか?)
Commented by kazuyaogiyama at 2011-05-23 18:49
よっこさん。
キャラウェイは、甘くて爽やかな独特の香りです。
お菓子にもよく使われているので、
きっとよっこさんも、ご存知の香りですよ!
Commented by kazuyaogiyama at 2011-05-23 18:51
itoさん。
ライ麦パン、独特の香りと旨みがあって、
荻山も大好きなパンです。
ずっしりよりも、ふんわりライ麦パンが好みなところ、
itoさんと気が合いそうです!
天然酵母コースをお使いになる時は、
イーストを通常よりも少なくしないと、発酵しすぎてしまいます。
キャラウェイシード、小さじ1でOKです。