撮影快調!


日曜日から始まった、
ホームベーカリーの本の撮影ですが、
予定よりも、快調に進んでおります。

忙しく、体も辛いのですが、
やっぱり楽しい!!
もの作りの醍醐味を味わっている毎日です。


撮影チームを、こっそり撮影。
e0082954_18392728.jpg


e0082954_18394696.jpg


今回も、頼もしい皆さんばかりで、
出来上がりが、今から楽しみです。


明日からは後半戦。
もう一息頑張ったら、
次は「ゴパン」の撮影が待っています!!






クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented at 2010-11-27 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいるー at 2010-11-28 22:19 x
初めまして。
荻山先生のホームベーカリーの本は2冊もってます(^O^)
そこで質問なのですが、先生の本でバターロールの生地の作り方が載っているものはありますか?
生地を作ってツナマヨをのせたりソーセージをのせたりあんこを入れたりしてオーブンでパンを焼きたいんです。
私が持ってる先生の本にはなかったのでホームベーカリーに付属されていたレシピで作ったのですが…時間がたつと固くなってしまうんです(:_;)
これはレシピの問題ですか?それとも解決策はあるんでしょうか。。
食パンも付属レシピより先生のレシピの方が格段においしかったので生地だけの作り方を教えていただけたら嬉しいです。
Commented by kazuyaogiyama at 2010-11-29 16:16
鍵コメさん。
いよいよ旅に出られたんですね!!
すごーく、羨まし過ぎです!!
お帰りになったら、根掘り葉掘り聞かせていただきますので、
また教室にご参加ください!!
楽しみにしております。
Commented by kazuyaogiyama at 2010-11-29 16:22
あいるーさん。
コメントありがとうございます。
そして、本を2冊も!!買ってくださり、
本当に感謝申し上げます。

荻山のホームベーカリーの本では、
今のところバターロールを載せた事がありません。
近い生地の配合でしたら、
扶桑社さんの本に載っています。
ちなみに配合は、
強力粉 200g
ドライイースト 2g
水 125g
塩 3g
砂糖 20g
バター 30g
卵 20g

というものです。

基本的に、HB付属のレシピは生地が少し硬いので、
焼き上がりのパンも固く感じるかもしれません。
また、手捏ねの生地と違い、
2次発酵は、温度湿度を守り、
時間を充分に取る必要があります。

成型も生地を傷めることのないように、
なるべく手数を少なくして、
仕上げるのも有効です。

また何かありましたら、
ぜひご質問ください!!