お休み


お盆ですね。
今年は少しのんびりできそうです。

といっても、
遠出の予定はなく、

恒例の、「としまえん」に行くくらいです。

皆様も、事故や病気にはご注意の上、
連休をお楽しみください!!


タケノぱん工房は、
8月12日~15日までお休みをいただきます。







e0082954_16251250.jpg







クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented at 2010-08-11 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きぃ at 2010-08-15 12:52 x
こんにちは☆彡
きょう作ったのは「100%薄力粉の生クルミ食パン」です!
なのですが・・・食感がどうも・・・↓
昨日作った胡麻食パンに比べると
焼き立てがすでにパサッパサな口当たりなんですxxx
薄力粉オンリーでしっとり&もちもちに作るには
今の材料のほかに何が必要でしょうか?
いつも質問ばかりでごめんなさい。。。
よろしくお願い致します♪

Commented by kazuyaogiyama at 2010-08-17 15:39
きぃさん。
こんにちは!!
薄力粉のパンですね。
薄力粉は、強力粉と違って、
グルテンが少ないので、
どうしても、サックリした食感になります。
くるみは案外、パン生地から水分を取りますので、
ゴマよりもパサパサ感じたのかもしれません。
荻山は、薄力粉のパンをスライスして、
トーストして、さらにカリカリにして食べるのが好きです!

Commented by きぃ at 2010-08-30 12:58 x
こんにちは。
いつもいつも愛のこもった回答をくださり
ありがとうございます!
実は・・・きな粉入り食パンに再挑戦したのですが
また失敗しましたxxx
配合率を7%にまで落としたのに
前よりひどく上部が凹んでしまいました↓
でもしっとりとしていて
とっても美味しかったので
それだけでも救われました。。。
パン作り・・・奥が深いですね♪
Commented by kazuyaogiyama at 2010-08-30 16:30
きぃさん。
こんにちは。
毎日毎日暑いですねー!!

そんな中、パン作りお疲れ様です!
7%まで落としたということは、
1斤だと、17gくらいの配合ですね。
扶桑社の本の45ページのパンですと、
4%の配合で、1斤だと10gになっています。

きな粉の風味を最大限に感じて、
なおかつパンとして成立させるには??
なかなか意義のある検証ですね。
結果が分かったら、荻山にもぜひ教えてくださいね!!