一段落。


先週からの撮影の日々も、
とりあえず一段落。
1冊分の撮影が無事に終了!
なかなかの出来栄えと、
自画自賛しています。


そんな中、
先日の教室では、
600g!!の粉を、手仕込みで、
2斤の食パンを焼きました。


生徒の皆さんも、
だんだん無言に・・・


でも、自分の手で作った、
2斤の食パンに、大満足の一日でした。
e0082954_9523348.jpg







一息ついたら、
日曜日から、またまた撮影の日々です。
あと2冊分!!
頑張ります。














クリックしていただけると大変喜びます。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by hanakan at 2010-02-07 01:06 x
こんばんは。子育て中、8歳、1歳の母の私です^^;
「ホームベーカリーRecipe」を本屋さんで見つけ、購入。
チビたちが寝てから、焼きました。
コーヒー牛乳パンメチャうまっ!!!!!
明日食べようと思って焼いたのですが、
やっぱり食べてしまいました;
こんな夜中に。。。。
反省です。
でも、こんなにおいしいので仕方ないですね。
明日は日曜参観です。
パンを食べて見に行ってきます。
おいしいレシピありがとうございます☆

Commented by yoshimi at 2010-02-07 10:20 x
ホームベーカリーで人気のパンの本に感激だったので、ホームベーカリーRecipeも購入しました.
早速スイートポテトを作ってみました。おいしかったですー。
また幸せな気分にさせてもらいました。
いつも質問でもうしわけないのですが、
チョコレートチーズケーキの材料のオレンジマーマレードは、
マーマードジャムでよいのでしょうか?
それと、やはり基本は食パン。アレンジパンもいろいろ挑戦したいのですが、二人で食べるには消費がおいつきません.
そこで本にのってる分量の半分でやいてみても大丈夫でしょうか?
こんな質問で申し訳ありません.
Commented by biccyoko at 2010-02-10 06:41
おはようございます、biccyokoです!
エッセの3月号を見ました!!すご~~~~~い!!
荻山さんのパンページ満載!わお!「忙しい」の言葉に納得(笑)
さっそく、作ってみます~~♪
Commented by kazuyaogiyama at 2010-02-10 13:30
hanakanさん
コメントくださり、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、
本当にすいません。
連日撮影が深夜まで続いていて、
ちょっとPCに向かう事ができませんでした。
本を買ってくださり、ありがとうございました!
コーヒー牛乳パンを作ってくださったんですね。
牛乳が入ったパンは、
艶やかで、コクがあって、
荻山も大好きです。
コーヒー牛乳を使うと、
さらに香ばしいコーヒーの香りがして、
荻山もお気に入りのレシピです。
何かご質問などありましたら、
こちらのにお書きください!!
Commented by kazuyaogiyama at 2010-02-10 13:39
yoshimiさん。
コメントくださり、ありがとうございます!
忙しさにかめけて、
お返事が遅くなってしまい、
本当にすいません。
ご質問の件でお答えします。
オレンジママレードは、
ママレードジャムで大丈夫です。
チョコレートと柑橘の相性がとてもいいので、
配合してみました。
ちなみに撮影では、
アオハタのママレードを使っています。

分量を半分にとの事、
生地が少ないと、
少し、問題が出るかもしれません。

1つ目に、
生地量が少ないため、
時時間通りに焼くと、
おそらく焼きすぎになります。
途中で様子を見て、取り出す必要があると思います。

2つ目には、生地作り(ミキシング)でも、
分量が少ない分、
生地温度が上がりすぎることが懸念されます。
これも、途中で取り出して、
機械が止まったら戻すといった、
工夫が必要かもしれません。

荻山も試していないので、
はっきりとしたお答えができずにすいません。

ですが、色々なパンを焼いてみたい!
という気持ち、よく分かります。
質問のお答えになっていないみたいで、
すいません。


Commented by kazuyaogiyama at 2010-02-10 13:41
biccyokoさん。
こんにちは!
コメントくださりありがとうございます。
そうなんですー!
載ったんです!
1時間パンは、頭をひねって考えました。
焼きたてのアツアツをぜひ召し上がっていただきたいです!

忙しくても、
見てくださる皆さんがいるので、
頑張れます!!